カテゴリー
ドイツ 旅行

2013年3月16日~22日ドイツ旅行記ー旅の前ー

ドイツ旅行記

これから2013年のドイツ旅行について振り返ります。

コロナウイルス感染症が発生しており、特に海外旅行が難しい状況なので、旅行に行った気分になってもらえればと思います。

ドイツ旅行は今から8年以上前のことなので忘れている部分が多いですが、思い出しながら書いていきます。

ドイツ旅行のスケジュール

ドイツとの関係は以前のブログに書きました。

1999年3月にドイツから日本に帰国したので、14年ぶりのドイツです。

今回のスケジュールは、

2013年3月16日:朝1時の飛行機でフランクフルト着、移動して、ケルン、ボンで観光、レバークーゼンでサッカー観戦(レバークーゼン対バイエルン)

2013年3月17日:フランクフルトに戻りサッカー観戦(フランクフルト対シュツットガルト)

2013年3月18日:ハイデルベルク、シュツットガルト、ウルム、ミュンヘンで観光

2013年3月19日:ニュルンベルク、ローテンブルク、ヴュルツブルクで観光、フランクフルトで現地の友人とご飯

2013年3月20日:日本人学校、昔住んでいた家に行き、フランクフルト、バーデンバーデンで観光

2013年3月21日:フランクフルトから日本へ帰国

今見直しても盛りだくさんな欲張り旅行ですね。

電車が遅延しなくて良かった、新婚旅行のドイツでは大幅に電車が遅延してしまいましたが…

旅行前の準備

3月にドイツへ行ったため時差は8時間でした。(ドイツでサマータイム実施時の時差は7時間です。)

今回の旅行の目的はサッカー観戦、住んでいた家を見る、学校訪問、友人と会う、でした。

ドイツで有名なノイシュバンシュタイン城は、今回の旅行では行きませんでした。

英語もドイツ語も満足に話せず、翻訳ソフトもない中、ジェスチャや筆談によりなんとか乗り切りました。毎日がサバイバルでした。

ホテルは事前にbooking.comで予約しました。

ドイツに行く前に日本でジャーマンレイルパスを購入しました。

ジャーマンレイルパスとは、列車乗り放題パスで、ドイツの国鉄(DB)全線で利用できます。

8年前の2013年は既にスマートフォンがありました。

スマートフォンを持っていたにもかかわらず、WIFIを持っていかなかったためスマートフォンを使用できる場面がホテルかカフェに限定されたので、いろいろ苦戦しました。(今後の旅行もすべて同じです。)

写真の「地球の歩き方」を駆使していたようにも思うかもしれませんが、「地球の歩き方」を持っていると観光客丸出しなので、できる限り公の場で出さないようにしました。(海外では観光客が狙われます。)

目的地にまっすぐに着くことが少なかったため無駄歩きが多く、夕方になるともうこれ以上歩きたくないほど歩いた記憶があります。

床がレンガだったこともあり足が冷たくなりました。

ドイツ旅行記は、以前SNSにアップしたものをまとめたものになりますが、以前のものは写真メインなので、今回は文章をメインに振り返りたいと思います。

ドイツ旅行記本編は、2022年1月1日からを予定しています。

編集後記

今週火曜日で3回実施した青色申告会での研修講師が終わりました。

慣れない研修でしたが無事に終わってホッとしました。

2月の確定申告無料相談会の日程も決まり、確定申告に向けての準備をしっかりしていきたいです。