カテゴリー
イギリス 旅行

2014年9月15日~21日イギリス旅行記ー旅の前ー

イギリス旅行記

前回のドイツ旅行記に続いて今回はイギリス旅行を振り返ります。

生涯で最後の海外1人旅行です。(多分)

 

イギリスには一度行ったことがありました。

小学生のドイツにいた時に家族旅行でイギリスに行きました。

両親からはイギリス旅行のことは何も覚えていないだろう、と言われます。

なぜなら当時は遊びたい盛りで海外旅行に全く関心がなかったからです。

バッキンガム宮殿の衛兵の行進時に、私は行進を見ないでゲームボーイ(ポケモン?)をしていた記憶があります。

ただし、スコットランドは印象が深かったからか覚えています。

 

今回は前回のドイツ旅行の時と異なり、現地に知り合いがいない、という点は不安でした。

それでもイギリスは英語なので、なんとかなるかな、という思いがありました。

イギリス旅行の最大の目的はサッカー観戦です。

ドイツ旅行はサッカー観戦が旅行の序盤でしたが、今回は終盤に2試合を予定。

今回は2試合とも観戦チケットをネットで購入したので安心です。

当時はスコットランドの独立運動が盛んだったことから、

大きな騒動に巻き込まれないか心配でした。

イギリス旅行のスケジュール

今回のスケジュールは、

2014年9月15日:成田空港から午前11時の飛行機でデュッセルドルフ16時着、デュッセルドルフ16時40分発でヒースロー空港に17時5分着、ロンドンで宿泊

2014年9月16日:ロンドンからマンチェスター、リヴァプール

2014年9月17日:リヴァプール、グラスゴー

2014年9月18日:エジンバラ、ヨーク

2014年9月19日:ヨーク、ロンドン

2014年9月20日:バーミンガムでサッカー観戦(アストンヴィラ対アーセナル)

2014年9月21日:ロンドンに戻りサッカー観戦(トットナムホットスパーズ対WBA)、ヒースロー空港から19時35分発の飛行機で帰国

前回を教訓に予定を詰め込みすぎないようにしました。

イギリス国内を鉄道で周る旅です。ポケットWIFI不所持の旅です。

今回もホテルに到着できるかわからないサバイバルを体験することになるのですが…

旅行前の準備

今回も地球の歩き方とタビトモの2冊を持っていきました。

前回同様に地球の歩き方は重かったです。

今回もホテルを事前にbooking.comで予約しました。

前回のジャーマンレイルパスのイギリス版である「ブリットレイルパス」を事前に入手しました。ヴァリデーションを事前に代行で済ませました。

マックスビスタトラベルでブリットレイルパス購入して、手数料等込みで38,700円。

2カ月後に入籍を控えた旅行でした。

編集後記

今日はとても暑い一日でした。

そんな暑い日でしたが、家族全員で上野の国立科学博物館に行きました。

あまりの暑さだったため、着くまでに暑さでバテバテでした。

迫力のある恐竜の化石があったので、下の息子が自身が食べられないか怖がっていました。