カテゴリー
イギリス 旅行

2014年9月15日~21日イギリス旅行記5日目ーロンドンー

ロンドン観光

前回のブログの続きです。

2014年9月19日、朝10時50分。

ヨークからロンドンに帰ってきました。

所要時間は2時間ほどでしょうか。

写真はハリーポッターの有名なあれです。

スコットランド内の移動です。

所要時間はグラスゴークイーンストリート駅から50分。

キング・クロス駅の9と3/4番線ですね。

ハリーポッターシリーズは最初だけ映画で、残りは全巻書籍で読みました。

最後はちょうど大学受験の忙しい時期でじっくり読めなかったので、

またいつかハリーポッターをじっくり読みたいと思っています。

エディンバラに到着しました。

大英博物館に来ました。

入場料無料なのが財布に優しいです。

ロンドンの町並みと衛兵。

ロンドンは緑が多くリスがいました。

 

ウェストミンスター寺院

ビッグ・ベン

 

タワーブリッジ

 

ロンドン塔

ロンドン塔は英国王室の宮廷として使われていたようですが、もっぱら牢獄、拷問、処刑の場としての歴史を歩んできたようです。

調べるといろいろ出てきますが、血なまぐさい事件には枚挙にいとまがないようです。

赤いポピー?が血のようです。

オイスターカード

ロンドン観光をする上で欠かせないのが、オイスターカードです。

オイスターカードはSuicaと似ている非接触型ICカードであり、このカードにお金をチャージしてロンドン市内の地下鉄を利用します。

このオイスターカードは手元にありまだデポジットが残っています。

今後使う機会はあるでしょうか…

本日の宿泊先

本日の宿泊先は、ロンドンオリンピックホテルです。

今回も参考写真は入口しかありませんが、駅からほどよく近くにありリーズナブルで過ごしやすかった記憶があります。

ロンドンは物価が高いです。

ペットボトルの水の料金が日本の2倍ぐらいだったような…

明日はいよいよサッカー観戦です。

編集後記

今週も本当に暑かったですね。

このままだと10年後、20年後はどうなってしまうのでしょうか。

 

来週は税理士試験が始まります。

友人が受験するのでうまくいくことを祈っています。

 

母校の長田高校野球部が兵庫県ベスト4まで残りました。

残念ながら準決勝で敗れたため甲子園には行けないようですが、

ベスト4まで勝ち進むとは素晴らしいですね。

コロナウイルス感染症が落ち着いたら野球観戦をしたいと思っています。