カテゴリー
イギリス 旅行

2014年9月15日~21日イギリス旅行記3日目ーリヴァプール、グラスゴーー

リヴァプール観光

前回のブログの続きです。

3日目、9月17日、イギリスにしては?天気が良く爽やかな朝です。

この日は歩きではなく電車で戻ることにしました。

写真を撮っていたら話しかけられて、写真を撮ってくれ、と言われました。

異国の地で知らない人に話しかけられるとドキッとしますね。

リヴァプール世界博物館へ。

世界中から収集した歴史的秘宝がたくさん展示されています。

中には仏像や甲冑も。

博物館を見終わってリヴァプールメインの駅に戻ってきました。

リヴァプールからグラスゴーへ

次の目的地はスコットランドのグラスゴー。

リヴァプールからグラスゴーは286kmも離れているようです、遠い。

列車で3時間30分ほど。

この長旅は全く記憶にありません。列車の中で何をしていたのだろうか…

リヴァプールを11時20分ごろに出発してグラスゴーには15時に到着しました。

グラスゴーはスコットランド最大の人口を抱える都市です。サッカーチームのセルティックが有名ですね。

町並みがイギリスっぽいです。

ケルヴィングローブ博物館&美術館。旅先ではとりあえず博物館に入っています。

スコットランド独立運動

スコットランド独立運動が盛んに行われていました。

暴動のようなものは起きていませんでした。

危険な雰囲気はありませんでしたが、何が起きるかわからないので、人が多いところにはできる限り近寄らないようにしました。

本日の宿泊先はグラスゴーセントラル駅近くにあるレニーマッキントッシュホテルです。

駅から近いのでとても便利でした。

迷うことなくホテルに到着しました。

少し高くても駅近くのホテルをおすすめします。(このホテルは6,000円でしたが。)

編集後記

今週は先週ほど暑くなかったですが雨が多くジメジメした天気が続きました。

梅雨が戻ってきたのでしょうか。そんな天気の中いろいろ動いています。

初めて年金事務所に行きました。

5月決算の税務申告完了まであと一息です。