カテゴリー
ドイツ 旅行

2013年3月16日~22日ドイツ旅行記6日目ー日本に帰国ー

フランクフルト国際空港へ

前回のブログの続きです。

最終日のホテルは2日目と同じフランクフルト中央駅近くにあるグランドホテルダウンタウンです。

一度泊まったホテルは勝手がわかり安心です。

クチコミに「部屋が狭い」とあるように本当に狭いですが、駅に近かったのでとても便利でした。

旅行には耳栓を持っていくので、少しの騒音は気になりません。

3月21日朝8時30分過ぎにホテルを出てSバーンに乗り空港に向かいます。

ドイツ旅行もいよいよ終盤。

空港に行って飛行機に乗ればいよいよ日本に帰ることができます。

10時20分、無事に出国検査を終えて飛行機を待ちます。

出国検査は入国検査より時間がかからず緩いです。

出発時間を覚えていませんが、おそらく11時30分の飛行機でしょうか。

今回のドイツ旅行は行きも帰りもANAです。

日本に帰国

およそ12時間のフライトを終えて無事に日本に着きました。

もちろん、エコノミークラスなので、長時間のフライトはきつかったです。

行きは成田空港発でしたが、帰りは羽田空港着。

当時は中野に住んでいたので、成田空港より羽田空港の方が近くて助かりました。

日本への帰国は2013年3月22日金曜日の朝7時。

時差ボケのことを考えて土日の2日間も休めるようにしました。

日本に帰った日は旅の疲れがあり日中ゆっくり寝て過ごしました。

贅沢な一日ですね。

ドイツ旅行記を終えて

今振り返るとコロナウイルス感染症がない平和な世の中だったからこそ可能だった旅行でした。

またコロナウイルス感染症がなくても家族がいる現在は海外一人旅には行けないので、とても貴重な旅行でした。

ドイツ旅行では大きなトラブルがなくて無事に帰ってこれて良かったです。

海外に行くときは盗難を最も警戒しています。

少し怖かったのは、フランクフルトにある大きめのデパートの中のトイレに入ったときに黒人の少年が何人かいたことです。用を足した後にすぐにトイレを立ち去りました。

表紙は「タビトモ」で、地球の歩き方は分厚くてかさばるので持っていたものの、ほとんどはこの薄いタビトモを使っていました。薄い本の方が出し入れがしやすく便利でした。

今海外旅行に行くとなるとタブレットに観光ガイド本をダウンロードして荷物を減らします。

ドイツには2年半後の2015年8月に新婚旅行で行くことになります。

次回の海外旅行は2014年9月のイギリスで、もしもイギリス旅行記を書く場合は今年の6月になりそうです。

編集後記

2022年1月が明日で終わります。

時間が経つのは早いですね。

移動に制限がある時期ですが、やれる範囲でこつこつやっていきます。

ドイツ旅行記が終わってしまったので、ブログのネタを考えないといけません…

今週は確定申告の無料相談会があります。