カテゴリー
ドイツ 旅行

2013年3月16日~22日ドイツ旅行記3日目2ーウルム、ミュンヘンー

シュツットガルトからウルム

前回のブログの続きです。

ウルムに着きました。現地時間は13時過ぎ。

ウルムにも乗り換えの時間つぶしで、滞在時間は1時間もありませんでした。

ウルムの街並み。

ウルムには世界一高い大聖堂があります。

上まで上りましたが、ほとんど記憶がありません。

ウルムは「傾いた家」も有名です。

少しわかりづらいですが、傾いています。

ウルムからミュンヘン

ウルムから2時間近くでミュンヘンに到着。時刻は15時です。

ミュンヘン中央駅の周りは多くの人で賑わっていました。

ミュンヘンに着いたら、まずはホテルへチェックイン。

やっぱり駅近くのホテルが良いです。荷物を預けられるだけで、

疲労度合いが全然違う。

この日のホテルはミュンヘン中央駅近くにあるBelle Blue Zentrum

部屋の中の写真。

少しホテルの部屋で休んで、ミュンヘンの中心地を探索しつつ夕飯へ。

カールス門

ミュンヘンの街並み

ミュンヘン新市庁舎。「新」といっても開業は1909年のようです。

マリエン広場

バイエルンミュンヘンファンショップ。めぼしいものがなかったので、買い物はなし

その他の写真

初めてのレストラン

一通り探索が終わったところで、いよいよ夕飯の時間。

3日目にしてようやくちゃんとした夕飯をとることにしました。

そろそろレストランに行っても大丈夫かな、という自信が出てきたのでしょうか。

夕飯のお店はラーツケラーというレストランで、地球の歩き方に紹介されていました。

レーヴェンンブロイというビール、疲れた身体にビールは非常に美味しかったです。

サラダ。ドイツの名物ジャガイモが美味しかったです。

シュバイネハクセとジャガイモの団子

こうしてみるとまたドイツに行って本場のドイツ料理が食べたくなってきました。

帰りは20時前で空が暗くなっていました。

最後に、本日のホテル

編集後記

今日は、船橋を代表するパン屋の「ピーターパン」に息子と歩いて行きました。

今日の昼食はピーターパンのパンでした。

息子がしっかり歩いてくれるようになったので、二人で話しながら歩くのが楽しかったです。

ピーターパンのパンはいろいろな種類があり美味しいので、どこかのタイミングでブログのメインで紹介できるといいな、と考えています。